これと言ってドイツに対する思い入れが深いわけではないのだが、ドイツと言えばヨーロッパ内でも工業先進国として有名なところだし、イギリス・フランスには2度ずつ行っているのでそろそろドイツにでも行ってみるかなと思っていた。あと、ビールはうまいと聞いている。じゃ行くことに決定!







 今回の本命とも言えるスペイン。イギリスの前にドイツ、後にスペインをくっ付けた形の旅行であったが、帰国後すぐに予定があるため日程を延ばすこともできずスペインのほうがドイツより滞在時間が短くなってしまった。それでもスペインを後に持ってきた理由はただ一つ。学会発表が終わって晴れ晴れした気持ちで旅行を満喫したいからである。時間あったらフラメンコも闘牛も観たかったんだけどなぁ・・。



BACK