▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


観測ごっこ 2003年08月27日(水)

29,674 byte

帰り道、少し期待しなが空を眺める。
思ったよりも雲が切れてくれたひょっとしたら。
雲間に見えては隠れを繰り返していた火星も
カメラを向けた瞬間に厚い雲の中に隠れてしまった。
やはりカメラを向けると・・の法則が成り立ってる。
ちなみに今日はカメラを片付けても火星は見えてこない(笑)

>写真
300mmレンズをつけて待っていたのだが・・。
今日は写真を撮るためでなく望遠鏡として
カメラをセットした。
しかし高々300mmなんでそうは大きく見えない。
ここで一工夫。
バルブでシャッターを開けっ放しの状態にし
カメラの裏蓋を開け、レンズからの像をルーペで拡大!
即席マグにファイアーとでも言うのかな、そこそこ大きく見える。
ただし当然ながらフィルムが入っていたら見れない(笑)

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14