▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


歴史教育 2005年05月15日(日)

27,869 byte

来週の旅行の乗り換えスケジュールをエクセルで作成していたら
突然強制終了で全部消えてしまった。
久しぶりにうっかりしていた・・。

さて昨日は大学時代の部活の新歓合宿に呼ばれて
三浦海岸で1泊してきた。
卒業してから2年、入学してから・・かなり経っている。
新入生は明らかに自分より若かった。
何度も新入社員と言ってしまった。
時間の流れは恐ろしく速いものである。
職場ではいつも下っ端であるが久しぶりに先輩面してきた。
先輩って言ったって何の実力も無いが(笑)

>写真
戦艦三笠。
せっかく三浦半島まで行ったので立ち寄ってきた。
ちょうど日本開戦100周年であり、
我ガ連合艦隊ハ、ロシアヲ打チ破リシ、万歳!
的なことがと述べられていた。
私はこの時代の歴史(近代史)をよく知らない。
それもそのはず高校で習う歴史の授業は6月ごろ教育実習生が
延々と縄文時代と弥生時代についてやってくれるため
たいてい近代史にたどり着く前に1年が終わってしまう。
縄文式土器と竪穴式住居にはやたらと詳しいが
近代史をほとんど知らない人が多いはず。
一体日本の歴史教育はどうなっているのだろうか。
ということでそのうち本でも読んで勉強してみようと思う。

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14