▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


マイナスイオン 2005年08月14日(日)

25,639 byte

今日はマイナスイオンについて考えてみた。
マイナスイオン・・、近頃よく見かける言葉である。
どうも化学の授業で習った分子に電荷がくっついて
マイナスに帯電するそれではないようだ。
空間に存在する自由電子(正確には空間電荷)のようなものを指すらしい。
多くの電気製品のカタログにはマイナスイオン発生によって
森林浴気分を味わえリラクゼーション効果が・・とか書かれている。
ウィキペディアで調べてみたところ
「全く根拠が無い!!」と書かれていた。
大学時代に放電の研究をやっていたため根拠不明であることはよくわかる。
今日行った電気量販店でマイナスイオン発生マウスパットとか
売られているのを見て笑ってしまった。
ここまで堂々と書かれてしまうとなんとなく信じたくなってしまう(笑)
そのうちJAROとかに訴えられるんだろうな・・。
(ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/)

>写真
FAX機能付き電話機を買ってきた。
家の固定電話機がかなり老朽化していたのだが
携帯持ってからここ数年間自宅の電話機を使っていない。
どれも同じような機能だったため一番小さそうなのを選んだ。
残念ながらこの電話機にはマイナスイオンを発生させる機能が付いてない(笑)

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14