▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


コーヒー 2005年09月28日(水)

27,608 byte

毎日1回だけ職場でコーヒーを淹れて飲んでいる。
午前のときは10時、午後のときは15時、最近忙しくて飲めないときも。
2回淹れることはない、多分1日2回はもったいないから?ケチだな。
しかしこれは仕事中の数少ない楽しみである。
インスタントでなくちゃんとペーパードリップで。
そう、あのCMに出てくる違いのわかる男なのである。
と言ったところで、うまいコーヒーの味をよく知らない。
紅茶、中国茶は舌が肥えてきたためうまいかまずいかその中間かが
わかるようになってきたのだがコーヒーに関してはいまいち。
そして毎日淹れるコーヒーは味を知らない自分でも
明らかに水っぽくてまずい。
道具や豆のせいにする前に先ほどコーヒーの淹れ方をネットで調べてみた。

・・なんとやってはいけないことが3つほど該当していた。
(1)熱いお湯でなく80度Cくらいが理想である。
 いつも給湯器の100度C近い湯を使っていた。
(2)一回に注ぐ湯量はドリッパーの半分くらいの液面で。
 いつも湯をドリッパーなみなみ注いでいた。
(3)蒸らし後の2回目の注ぎはペーパーに付いた土手を崩さぬように淹れる。
 もったいないから土手を崩しつつ湯を注いでいた。

(3)については「どうしてもやりがちですが・・」の注意が付いていた(笑)

さ〜て、明日から違いがわかる男に生まれ変わるのだ・・ろうか?

>写真
先週日曜日にカメラのストラップを買ってきた。
留め金の形が独特なので売っていないかと思いあきらめていたのだが、
あきらめた後に今一度よく探してみると隅のほうに置いてあった。
週末はまずまずの天気だし・・と考えていたのだが
今週末も仕事の暗雲が漂っている。
あ〜無理そう、また休日出勤くさい。
せめて今日ばっかはノー残だったのでガマンするか。

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14