▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


散財 2006年06月23日(金)

28,289 byte

代休なので遠慮なく昼まで寝た。
平日休み恒例の事務仕事で銀行へ行く。
今日は通帳の更新のみ。
これからがメインイベント、題して「散財デー」かな?
まずJTBへ。
先日予約した船のチケット(航空券並みに高い)を購入。
次に東横線で学芸大学の三宝カメラへ行く。
ここでカメラのレンズを購入。
ひとまず日頃の欲求の一部は満たされた。
少なくても金銭で解決できることの一部は。
悩み多い年頃である(笑)

>写真
EF16-35mmF2.8L、超広角のL。
レンズの赤いラインはLの証。
Lは「大口径レンズ」の頭文字ではなく
「贅沢(Luxury)」のLであることをご存知だろうか。
本当に贅沢だ、高いしね〜。
この会社は暴利をむさぼっているに違いない(笑)
定価23万するらしいが新品を157,500円で購入した。
家に帰って三宝カメラのWEBの在庫情報を見たら
品切れになっていたから自分の買ったものが在庫の最後だったのだろう。
在庫情報の更新早いな・・。

超広角レンズのすごいところはとにかく広く写せる。
16mmだと人間の視界により近づく。
風景など撮ると写真に奥行きが出て一瞬
自分の写真がうまくなったように錯覚できる。

反面、広角があるとどうしても使ってしまうため
同じような写真がたくさんできてしまう。
ズームレンズであるとアングルを決めるために
自分の足を使わなくなり横着になってしまう。
素人にありがちなズームレンズの広角端と望遠端の
どちらかしか使わないのは避けなくては。
と、うんちくはいいとしてデジタル一眼どうしようかな。
いつまでも職場の使っているわけにもいかないし。
あ〜また散財か??

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14