▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


同姓 2006年06月28日(水)

55,503 byte

夕方職場に内線電話が掛かってきた。
「先ほどお電話いただいたようで、ご用件は?」
「はぁ?」
全く掛けた覚えが無いがとっさのことで何と対応したらよいのか。
「私ではないと思いますが・・」
「メモが残っているので・・」
そんなはず無いが仕事の疲れによってぼっとした頭だったため
本当は自分が掛けたことを忘れたのでは・・と思い始めた。
でもやっぱ違うだろう。
電話を切ってからしばらくして、
同じフロアに同じ苗字の人がいたのを思い出した。
なるほど、そういうことか。
少ないと思っているが意外に同姓っているものだ。

昨日、マイミクの友人のブログで面白いサイトが紹介されていた。
日本全国の苗字ランキング
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

上位100番くらいまでは必ず一人は顔を思い浮かべられるほど
知っている苗字である。
ちなみに自分の苗字は353位だった。
思ったよりも多いんだな。
さて、あなたの苗字は何位?

>写真
押上の街中にある昔ながらの焼き鳥屋、松竹。
これは先日の写真であるが、
先週末のアド街ック天国で9位にランクインしていた。
カウンターだけの小さな店で、真夏は外にも机を出して
夕涼みがてら地元の人が一杯引っ掛けていくそうだ。
最近、休日は明るいうちから飲むビールがやめられなくなっている(笑)
この店は味が非常によろしい。
焼き鳥のたれにつけて食べるキャベツが格別である。
こういうところ近所に欲しいんだよな・・。
下町に住んでみたいな〜。

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14