▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


写真展×2 2005年03月20日(日)

35,736 byte

今日は写真展めぐりの日。
渋谷Bunkamuraギャラリーで開催されている「地球を生きる子供たち」展、
あとは新宿オペラシティーで開催されている「森山 新宿 荒木」展。

子供たちの笑顔の写真を見て癒されようと思っていたのだが、
・・やはりここはBunkamura、いつもどおり内容はかなり重かった。
戦争で犠牲になるのは子供で・・と始まり、
ほとんど20世紀の戦争報道写真に近かった。
戦争のむごさと無意味さを改めて考えさせられた。
たまにはもっと明るい内容の展示やってもらいたいよな・・。

口直しに「森山 新宿 荒木」展、こちらはお気楽に見ることができた。
よく見慣れた新宿の街が被写体となっていたが、さすが大御所とあって
カメラアングルが絶妙である。
ヌード写真も数多くあったがいやらしさを感じない。
自分の写真と何が違うのだろうか?
何気ない平凡な写真であるが自分のそれとは明らかに何かが違う。
大伸ばしプリントで見せ方にインパクトもあるのだろうが、
それ以上に何か訴えかけるものがある。
結局答えは出ずじまい、今後の写真ライフの課題と言うことにしておこう。

>写真
「森山 新宿 荒木」展のポスター。
この人たち、見かけはへんてこなオジサンなんだけど・・。
まずは久しぶりにシャッター押すことからはじめるか。
どちらの展示も明日まで、お見逃しなく!

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14