▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


就職活動 2005年11月19日(土)

28,147 byte

ジョブマッチングフォーラムなる行事が池袋で行われた。
これから就職活動をする理系の新卒大学生の採用説明会である。
若手社員ということで出展企業の説明員として参加した。
結構たくさんの会社が出展していたが、
それ以上に学生の人数の多さには驚いた。
現在、大学3年生もしくは大学院1年生が一同に集合し、
主催者の話しによると3500人程度参加したとのこと。
院生はともかく研究室に配属になる前から就職活動する学部3年生は
かなり大変であろうに毎年時期が前倒しになっている傾向にある。
大学が就職活動の足がかりとしてしか認識されていないのではと
日本の将来が心配になる。
ちなみに自分は「大人と認められ、かつ就職までの猶予期間」として
存分に楽しんだ・・ってだめじゃん(笑)

>写真
にぎわう会場の様子。
就職の情報を提供することをビジネスにしている企業もあるわけである。
世の中いろんな仕事があるな・・。

慣れぬスーツを着て、一日たちっぱなしで
ひっきりなしにやってくる学生の相手をする。
朝から夕方までしゃべりっぱなし、
無論同じことを何度も聞かれるためそのたびに丁寧に対応する。
学生の質問に対して返答に迷いを生じてはいけないと思い即答を心がけた。
でも全てを知っているわけではないので憶測の内容も含まれる。
思いつきでしゃべっているのに必死にメモを取られてこちらも恐縮である。
こちらも一生懸命であるが学生も一生懸命であることがよく伝わった。
まぁうそはついていないので勘弁してもらいたい。
就職活動中のみなさんがんばってください。

そんなわけで昨日までの出張の疲れも抜けず
1日でふらふらになってしまった。
さすがに今日は休まないと体壊しそうなので仕事が終わったら自宅に直帰。
13週連続の休日出勤でようやくけりがつきそうである。
来週末はようやく安堵の週末を迎えられるかな〜?
(このまま行けば・・)。

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14