▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


謎の領収書 2005年11月28日(月)

16,486 byte

<<有給休暇の取得率、46・6%で過去最低>>
労働者の年次有給休暇の平均取得率が2005年は前年比0・8ポイント減の46・6%で、過去最低だったことが28日、厚生労働省が発表した就労条件総合調査で明らかになった。厚労省は、景気の回復に加え、「周囲に迷惑がかかる」などとして長期休暇を取りづらい企業内の風土が原因と分析している。調査は全国の5300企業を対象に実施した。労働者の有給休暇の平均取得日数も8・4日と、前年より0・1日減った。
(読売新聞)

だろだろ〜、やっぱな〜休みづらいんだよ職場っていうのは。
でも部署にもよりけりで、隣の課では結構自由に休んでいる。
うちの課は人が明らかに足りないから交代要員が捻出できない。
自分が休んだら仕事誰がやってくれるんだよ・・。
(しぶしぶ先輩がやってくれてますが)
今年ももう12月だが有休ってそういえば
黒部ダム見学に行ったとき1回しか使ってないよ。

ちなみに今週末にまとめて取ろうとしている休みは代休である。
ごく当然の権利であるがやっぱ取りづらいよな。

>写真
池袋西武の無印で小分けボトルを買ってきた。
旅行のときにシャンプーを入れて持って行くのにちょうどいい。
キャップのしまりも要チェックである。
この春、標高0mのリマから標高3300mのクスコまで飛行機で
一気に飛んだら気圧差でシャンプーが噴火してたのを思い出した。

ところでレジで金を払っているとき横に謎の女性がいた。
その女性、雑貨やらお菓子やらたくさん買い込んでいたのだがレジ員に
「会計は一緒でいいですが「どら焼き」だけ領収書をください」と。
??う〜ん謎だ??
仕事でどうしても必要になったのか?
職場のおやつを買ってくる当番になったのかな?
謎の領収書、気になって夜も眠れない(笑)

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14