▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


ベトナム・フォー! 2005年12月06日(火)

35,411 byte

束の間の休暇、非現実の世界から現実の世界へ。
やはり・・会社へ行ったら現実が待っていた。
自分の留守中にいくつかトラブルがあったらしく
処理に当たってくれた日頃温厚な先輩がかなりご立腹だった。
この日程以外に休暇を取れないだろうタイミングで
休みを取ったのだが・・。
今までの仕事がようやく終わったのだが
次の仕事が完全に始まってしまっているからな・・。
こう仕事が途切れなく続くと全く休みが取れないわけである。
まさか、再来週に2日代休を取ろうなんて
とても言い出せる雰囲気ではなかった(汗)
もうチケット買っちゃったしな・・。

>写真
PHO BO(フォー・ボー)。
フォーはベトナムの米麺、ボーは牛肉のこと。
残念なことに流行語大賞になった「フォー」とは何も関係ない。
最近のベトナムブームで今や有名になった食べ物であるが
やっぱ本場で食べるとうまい!
ハノイ駅近くの市場に出ていた屋台で、
どんぶり1杯で10000ドン(約75円)だった。
値段はともかく日本ではなかなかこの味に出会う機会がないんだよな。
でも吉祥寺のベトナム料理屋ではこれに近い味を出してくれる。
無論値段は現地の10倍するが。
これと一緒に飲むBIA HOI(ビアホイ)も最高である。
ベトナムの自家製生ビールでアルコールが薄く
あっさりしているため昼間から飲むにはちょうどいい。

ところで問題の鳥インフルエンザであるが、
市場から食堂にいたるまで一切の鶏肉を見かけなかった。
政府が完全に禁止している模様である。
東南アジア行って鶏肉食べられないとは・・悲しい。

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14