▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


放電 2005年12月10日(土)

24,096 byte

本日土曜出勤。
朝8時半に家を出るはずが起きられず9時になってしまった。
全く割り込みなしに仕事ができる、非常に快適である。
毎日こんなんだったいいのにな。
会社の帰り道、ボーナスが出たので490円のフィルムを買ってきた。
しかもポイントカードで・・、ってボーナス関係ないか(笑)

>写真
電子工作。
ここ最近デジカメのバッテリーの持ちが急に悪くなった。
フル充電で10枚も撮るとバッテリー切れマークが点灯する。
夏ごろ買ったカメラで2つのバッテリーを使いまわしているため
いくらなんでも劣化するには早すぎる。
しかも2つのバッテリーが同じ症状である。
充電池にはメモリー効果というものがあり、
これは完全に使い切らないうちに充電を繰り返すと
電池の充電容量が極端に少なくなる現象。
しかしこのLi-inoバッテリーにはこの現象は無いらしい。
充電器が壊れたか、カメラ本体が漏電しているかいろいろ原因は考えられるがとりあえずバッテリーを疑ってみた。
この電池はメモリー効果が無いが一応完全に放電して試してみる。
低電流で完全放電して再充電したら元に戻るだろうか?
3.7V 760mAhの電池を100オームのカーボン抵抗でゆっくり放電する。
3.7V / 100Ω = 0.037A = 37mA であるから 760mAh / 37mA = 20.5h
要はこの電池はフル充電で100Ωの抵抗につなぐと
20.5時間で完全に放電する計算。
いつ放電しきったかわからないので本当はLED付けたかったのだが
手元に無かったためあきらめる。
明日再充電してどうなることやら。

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14