▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


年始の大掃除 2006年01月04日(水)

30,946 byte

年末からずっと家を空けていたため
ようやく今日になって大掃除をした。
掃除といっても掃除機かけたくらいで
あとはほとんど部屋の片付けである。
たいていは1ヶ月に一度は片付けをするのだが、
9月頃からの忙しさでほとんど手付かずになって
物が積もり積もっていた。
あ〜懐かしい、こんなことあったな・・
的なグッズが発掘されるたびに手が止まる。
なかなか進まない・・。

基本的に物を目のつくところにごちゃごちゃ置いておくのが
嫌いなため片付け始めたら徹底的にやる。
机の上とか床の上とか何も無いすっきりした状態が理想的。
使った後は元に戻せば部屋が散らからないというのは
普通の発想であるが散らかっているもの見てみると
最近部屋の外から持ち込まれた物がほとんどである。
生活していると物が増えていくのは当然で、
限りある収納スペースに収まりきらなくなる。
ならば不要なものは捨てるしかない。
今日は片付けに終始してしまい久しぶりにどこへも行かない一日となった。
明日から会社か・・、
年末やり残したことが山積しているためかなり気が重い。
休み明け心機一転・・なんて無理だよな今の職場じゃ。

>写真
ようやく片付いた自分の部屋。
夜は細かい作業をするとき以外あまり蛍光灯をつけない。
ちょっとムーディ(笑)

片付け方法はいつも決まっている。
まず机やチェストの上に乗っているを
固定されているもの以外全て床に下ろす。
何も乗っていない机やチェストの埃を払いきれいに拭く。
床に下ろしたもののうち机の上にあるべきのもを元に戻す。
机以外に収納するべき場所がある場合はそこに戻す。
この段階で床に残ったものは不要なものか
新たに増えて収納スペースが無いものである。
ここから必要、不必要の選別を行う(これが時間掛かる・・)。
今回、棚にお飾りで並んでいた雑誌のバックナンバーを捨てることにした。
そのかわり写真集とか雑誌の特集とかずらっと並べてみる。
趣味のものがかなり増えてきているな。

細かい選別作業はまた週末。
(やはり1日では終わらなかった・・)

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14