▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


粉飾 2006年01月26日(木)

26,030 byte

このところ「粉飾」という言葉をよく耳にするようになった。
ライブドアの堀江社長逮捕を相変わらずメディアは騒ぎ立てている。
この言葉初めて聞いたのが去年末だったと思う。
カネボウの中国法人で粉飾が発覚したと新聞に書かれていた。
会社といい字といい国語力の乏しい自分は中国語で
「化粧品」のことを「粉飾」と書くものだとばかり思っていた。
化粧品会社の不正は粉飾なんだと。
一応辞書で調べてみたら
「紅や白粉(おしろい)で化粧すること。美しく装い飾ること。」
ともあったため解釈に間違いではなかったようだ。
最近知らない単語を夜な夜なこっそりと調べることが多いな・・。

>写真
昨日、銀座のフジフォトサロンで写真展を見てきた。
プロカメラマンによる蒸気機関車の写真展。
昔の写真が出てくるものだと思っていたが
展示された写真は今日活躍する蒸気機関車であった。
国内でも結構走っているものだなと思った。
もくもくと黒煙を上げて走る姿は省エネの
通勤電車を見慣れた都会人にとって新鮮に見える。
一度トライしてみたい被写体である。
写真展の後、出展したカメラマンたちと飲みに行った。
いやぁあまり平日に飲むものじゃないな。(それも2日連続で)
今日は朝から体が重かった。

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14