▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / 過去ログ / 管理者用

撮影日記


- 気が向いたら書き込みます -


穴場 2006年02月28日(火)

44,345 byte

朝からいろいろな人に午後休を取る事を言って回る。
どうにか根回しは終わり、昼一番に会社を後にした。
今日は東京の穴場めぐり?急いで向かった先は新宿。
大学時代の部活のOBが主催する地下鉄13号線の工事現場見学会に参加する。
地下鉄13号線とは池袋から明治通りの下を渋谷までつなぐ
約9kmの新線で平成19年に開業予定。
今日は新宿3丁目付近のトンネル掘削現場と
駅の工事現場を見ることができた。
実に有意義な社会科見学だった。
見学会が終わった後、会社に戻らなくてはならなかったのが
非常に辛いところであったが・・。

>写真
池袋方面に伸びるシールド。
この先数百メートルのところで掘削が行われていた。
1日24時間で10m進む。
自分が小さい頃は確か1日7mで最新鋭と言われていたのを思い出す。
あれからからかなり技術が進歩したのである。
日頃よく通る場所だけに、
足元の地面の下がこんななっているとは驚きである。
新線の開業が楽しみである。

<< 前の日記 / 次の日記 >>


Web Diary UpVersion ver 1.14